声を仕事に使いたい!声優の養成所へ通うメリット | Currency Conversions

声を仕事に使いたい!声優の養成所へ通うメリット

プロのレッスンが受けられる

声優の養成所には、現役で活躍している声優さんが講師をやっているところもあるんです。プロのレッスンを受けられるのは、心強いし貴重な体験にもなりますよね。初心者にも的確なアドバイスをしてもらえるので、経験がないまったくの素人でも大丈夫なんです。現場を知りつくした人から教えてもらえると、仕事のイメージもしやすいはずです。自分が知っている声優さんが講師にいる養成所を選んでみる、というのも良いかもしれません。

声優の事務所へ入るチャンスが多い

声優の養成所では、定期的にオーディションやイベントなどを行っているところも多いんです。ときには声優の事務所からスカウトされる、ということもあり、デビューへのチャンスもつかみやすくなっているんですよ。養成所によっては、声優の事務所と提携している場合もあるので、プロを目指しやすい環境が整っているんです。声優など声を使った仕事では、子供から年配の人まで、年代を問わずチャンスがあるのも大きな魅力ですよね。

仕事や学校と両立しやすい

声優の養成所のなかには、仕事や学校の両立に力を入れているところもあるんです。声優さんとして活躍している人のなかには、声優になるまでは社会人として仕事をしていた、というケースもよく見かけますよね。自分のスケジュールに合わせてレッスンを入れられるので、仕事や学校との両立もしやすくなっているんです。仕事や学校は急に忙しくなってしまうことってありますよね。自分のペースで学べれば、決して負担にはならないはずです。

声優の養成所ではどのようなことを学ぶのでしょうか。その学校によりますが、基本の発声、演技の他、歌のレッスンを行うスクールもあります。